社員研修に行ってきました~ものづくりワールド~
こんにちは、快適住空館です。
先月、東京ビッグサイトで開催されたものづくりワールドに行ってきました。
日本ものづくりワールドは、10の専門展で構成される日本最大級の製造業の展示会です。
新製品や新しい技術を求め、製造業ユーザーがたくさん来場していました。
その中でも、特に快適住空館が注目したのは、金属屋根の夏の遮熱と冬の保温・結露、そして空調費対策が可能な遮熱シート「冷えルーフ」です。
地球温暖化が進み、最近では高温注意情報が出され、体温を超える暑さになる日も増えてきました。
そんな高温の日の金属屋根は、その表面温度は70度を越え、作業内容によっては熱中症の危険性も高まります。
また、降雨時には雨音のために機器の警報音や電話の音声が聞こえないなどの不具合も起こるようです。
これらは、鉄板一枚の屋根の構造に起因するもので、何らかの緩衝材が介在すればこれらのデメリットを緩和することが可能になり、金属屋根の上にこの遮熱シートを設置するだけで遮熱効果を得られるそうです。
環境の変化に伴い、快適な暮らしを実現するためには様々な工夫と技術が必要ですね。
今回出会った新しい技術は、ご提案する際の選択肢の一つになるかもしれません。
他にも様々な分野の技術や知識を得た後は、横浜で美味しいものを食べて戻ってきました。
新しい技術だけでなく、身近な事でもお気軽にご相談くださいね。