「防災の日」ヒューマンライフシンポジウム2024~ミライへつなぐメッセージ~
こんにちは。快適住空館です。
すっかり空気は秋らしくなりましたね。
今月9月1日「防災の日」に水戸市民会館で開催された、ヒューマンライフシンポジウム2024~ミライへつなぐメッセージ~に参加してまいりました。
こちらは、男女共同参画推進月間事業の一環として開催されたもので、みと男女平等参画を考える会の一員でもある私共は、スタッフとして参加してきました。
水戸市内の高校生が受付として参加するなど、あらゆる年齢層が集まっていました。
講演のテーマは「誰一人取り残さない防災~男女平等参画の観点から~」。
講師の小山内 世喜子氏が、女性の立場から防災における性差の問題点、ジェンダー視点を取り入れた防災についてお話くださいました。
石川県での地震後、なかなか物資が届かなかったこと、避難所に女性が必要なものが足りなかったことなど、現場の本当の声を吸い上げて発信されています。
講演を聞いて、なかなか声を上げづらい女性特有の悩みなどを相談できる、女性のスペシャリストやカウンセラーをもっと増やすべきだと感じました。
会場内には、水戸市の備蓄品の展示も行われ、防災について深く考える時間を過ごすことができました。
今後も、男女平等参画に関する活動へ積極的に参加してまいりたいと思います。